Terraria始めました。

こんばんちわ、ロータスです。前回記事の予告通り、ゲーム関連の話題を書くよー。

ってなわけで最近始めた「Terraria」でございます。PS3でも日本語版が発売されているようで…洋ゲーに触れていない方でも知っている人は多いんじゃないでしょうか?

2013-05-27_00001

こんな感じでどこか懐かしい、SFC時代 のような2Dアクションゲームです。

少し前に巷で話題になりました「マインクラフト」。まさにそれの2D版と言ったところでございます。3D酔いしやすい僕には助かるね…(^m^;)

マインクラフトもちょこっと触りましたが、何と言っても「建設」と「炭鉱夫」プレイが醍醐味でしょう!地下に潜り、モンスターの襲撃を迎撃しつつ…材料をせっせと集めては建物を造る。

シングルプレイでは若干心細いものの、マルチプレイではワイワイ出来る。いつの間にか時間が凄く経っている「時間泥棒系ゲーム」です。

現在、街を建設中。サーバーの立て方を勉強して、3人でプレイしていますが…まぁ、面白い!

2013-05-27_00002 2013-05-27_00003

アレしなきゃ、コレしたいなーなんて考えているとあっという間ですね。

マインクラフトと違い、敵がイベントでドアこじ開けて住居に侵入してくる…なんてこともあるので、トラップしかけたり迎撃しなければいけません。

建設に夢中でそんなに進んでいないので、トラップしかける道具を持っていないんですけど(^^ゞ

やっと溶岩地帯まで掘り進んだところです。

このゲーム、一応ラスボスが存在しているらしく終わりがあるらしいんですが…。こんなにダラダラしてたら終わるもんも終わらないんじゃないかな(

英語版ですが、最低限の英語しか出てこない(ストーリーがほぼ無い)のでそのままでもプレイ可能。

日本語化も出来るので、ちょっとご紹介します。

『Terraria 日本語化』

日本語化ファイル→https://github.com/firisu/Terraria_JP/downloads

こちらのページで日本語化ファイルをダウンロードしてください。

解凍できたら、binフォルダ内の中身をすべてterraria.exeのあるフォルダ配下へ置いて下さい。
(Steam版の場合:Program Files(x86)\Steam\Steamapp\common\Terraria\)
その後にTerraria_JP.exeを実行して下さい。
しばらくするとファイルの書き換えが自動で行われますが、書き換える前の対象ファイルはoldという名前で別途保存されます。
エラーになることもありますが、その場合はキャンセルで構いません。
またデフォルトの言語をそのまま日本語に書き換わるのでSETTING内にあるLanguageの言語変更は不要です。

今回の日本語化は簡単ですね。ただ、例によって日本語化後に起動しなくなった…等のトラブルがあるみたいなので自己責任でお願い致します。

また時間があれば、サーバー関係の記事も書きたいと思います。

About these ads

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中